世界の言語の数体系
http://www.sf.airnet.ne.jp/%7Ets/language/numberj.html
石原さんの某発言に関する「この記事」で触れていた数のほみゃららのアレ。具体的にどう違うのかということまで追っていないのだけど、作成者さんをひとまず信じるとしてやはりフランス語の数表現はあまり優秀ではなさそうなのだった。

ただ、具体的に13位のデンマーク語と25位のドイツ語の数表現がどの程度違うのか、本当にそんなに違うんですかみたいなことになると僕はお手上げだし、そこまではフォローされていないので独自に調査しちゃって下さい。ちなみに日本語はなかなか優秀とのこと。たしかに非常に細かい表現ができるのではと思う。というか「一本・二本・三本」の発音ともなると外国人に教えるのは困難をきわめるわけでして、自分でもいまひとつどうなってるのかわからなかったりする。「朝目新聞」さんKU。