2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なかにいるのは中の人なのかキャラクタなのか

Web

鴎庵 さんから前回の 名前に積み重なる信頼と道義的責任 にweb人格のIDについて というエントリで反応をいただきました。やや往復書簡のような雰囲気が漂っていて楽しいのですが、これを読まれている閲覧者の方々はどう思っているのでしょう。少し気になると…

名前に積み重なる信頼と道義的責任

Web

前回の サイトと名前と中の人 に 鴎庵 さんから感想をいただきました。ご指摘の点は僕も納得できます。たしかに「名前だけ」か「名前+サイト」かには明白な差異があると思います。期待される責任の大小は以下で検討するとして、その影響力は明らかに「名前…

サイトと名前と中の人

Web

鴎庵 さんに昨日の 開かれたネット的誤謬 に感想をいただきました。ありがとうございます。というわけで、少し返答したいと思います。ただ、それほど粘着的に反応するわけではないので、面倒そうなら、さらっと読み流してもらいたいと思います。お互いのテキ…

嗚呼、素晴らしきかな、オートアンカー

Web

個人ニュースサイトの更新というとそれはもう、タグを切ったり張ったりの繰り返しで、毎日毎日沢山のネタを羅列して、あろうことか感想まで付けてしまおうということになると、これはもう想像するだけで絶望的にやってられないぜという方は多いのではないで…