「性格のいい不美人」と「性格の悪い美人」 どちらを選びますか?
http://q.hatena.ne.jp/1155952148
お馴染みの質問ですが、僕の回答は「性格の悪い美人」です。僕は性格の悪い人のほうが好きですから「性格の悪い美人」≧「性格の良い美人」≒「性格の悪い不美人」≧「性格の良い不美人」の順です。まあ、先にレートがあってそれを基準に人を見ているのか、見られた人を基準にレートを作っているのかというところで反照的にならざるを得ないので本質的に曖昧ですが、傾向としてそうだということです。

穏当に斜め上を行くなら「美人というのはそもそも性格が悪くないんだ」とか「そもそも不美人というのは選択の対象に挙がってこないのだ」といった、本来の質問を反故にする回答があり得るかな。前者は内面と外面の二分法を受け容れない場合、後者は逆に「内面は外面に表れない」としているわけだから、暗に二分法を強力に受け容れている場合。「性格の良し悪しって何を基準に判断すればいいの?」とか反問しだしたらグダグダ。