Sphere v2.01

http://www.metaphorical.net/form/sphere_.html
これ好きで暇なときとかついついやってしまうのだった。個人的に背景色を黒にして玉を白にしてうねうねやらせるのがお気に入りです。気持ち良い。パースペクティブを少し大きめに設定するとグッド。あと、なぜか禁煙に効果があるらしい下のも好きです。

Quit Smoking Now
http://cigarette.com/quit%20smoking%20circles.htm
ついつい曼荼羅の構図とか作りたい気持ちになる。雰囲気シムシティ。しかし、なんでこれが禁煙に効果があるのかミステリです(効果があるっていうのはたぶん、吸いたい欲求を押さえるってことだと思うんだけど)。もしかすると、ぷちぷちやっているのが面白いから煙草を吸うのを忘れてやっちゃうとかだったりして。実際「ストレス感じてるの? よーし、煙草を吸うのはちょっと待った、その代わりにこれを……」って書いてあるし。考え方としては、ストレス解消には簡単でしかも創造的な作業をっていう感じなのかな。ただ、その作業の過程でストレスを感じたら意味がないから、構成する作業はだめだ。じゃあ、分割する作業にしよう、それなら楽だしいいんじゃない、みたいな。でも、ついつい煙草吸いながらやっちゃいそうだ。

「嫌悪」のメカニズム - 不快感の根源に潜むものとはX51.ORG
http://x51.org/x/04/01/1952.php
あるいは感染とか、侵食のイメージを刷り込もうって感じなのかなあ。うむ、どうやらこっちではないような気が僕はするし、そのほうが効果という面でも嘘を付いていない気がするのだけれど、どうかな。それに、こっちは発想としてネガティブだよね。上のほうがポジティブかな。押し付けてない感じがいいね。