なまら便利。

「アラビア数字→ローマ数字」変換プログラム
http://www.geocities.jp/huanluosi/tables/roman-numerals.html
見つけたとき吹いた(笑)。世界中のどれだけの人が、人生で何回使うことになるかわからないけど、なまら便利だ、素晴らしい。この逆のプログラム、ローマ数字からアラビア数字に変換するプログラムはどこかにないものか……ていうか、そもそもローマ数字が、そういう一意的に変換可能な表記なのかどうかってところが今回の場合、すでに問題になってきてるな。ちなみに、こちら(↓)のサイト、はちゃめちゃ便利です。涙でそうになった。こういうの大好きです。

無用の便覧
http://www.geocities.jp/huanluosi/tables/

追記:『COMPUTABILITY AND LOGIC』の第三章「Turing Computability」のなかでブーロスかジェフリーか誰が書いたところか(っていうか、誰か修正してるかもしれないから)わからないけど、ローマ数字は全部一意的に表記可能だし、だから当然変換もできるって書いてありました。たぶん、その通りなのだと思う。