2004年11月8日報道ステーション 石原都知事VS古舘伊知郎

http://www.wafu.ne.jp/%7Egori/diary3/image/ishihara_vs_furutachi.html
TV観ていなかったのだけど(というかこの番組観たことないのだけど)この全文を読んで愕然としました。意見を交わすとかそういうレベルじゃないですね。酷すぎ。頑張りどころを間違えているという点でかなりかわいそうな人に仕上がっています。相当あれな言い方をすれば「彼も被害者」なのかもしれません。

それとも反面教師なのかな。別に人がどういう意見を持とうと構わないけれど、立場が立場なので少し配慮して発言したほうが良いと思った。石原さんと同じレベルで話すことなんて無理なんだから最初からそれは放棄して完全に聞き手にまわるとかさ。質問内容とか話の聴きかた・相槌の入れかただって重要なんだから。まずは相手の話を聴かないと。

そういうわけでして「Irregular Expression」さんの「こちら」の記事もどうぞ。あと「こちら」で動画が観れます(追記:動画のほうが酷いっていう印象は薄いかも。まあ、言ってることは同じなのだから虚しい僥倖だけれど。個人的には半笑いの表情が人を馬鹿にしている感じがしていらっとしました。後半は動画も相当に酷いので観るのはちょっと覚悟が必要です。気持ちに余裕があるときに観たほうがいいかも、最後の五分はすごいぞ)。