何度目だ、MyTrashCan

これまでにも度々紹介してきた「hiro's area.」さんの「MyTrashCan」の最新版をインストールしました。アイコンとして読み込む拡張子が「ico」から「png」になっていたり、「256x256」といういままでよりも巨大なサイズを表示できるようになっていたり、そのほか、少し機能が増えています。というわけで、アイコンも「Mac OS X」の網々アイコンからちょっと違うものに変更しました。

錦鯉のアイコンをデスクトップで使っていたりするので、それとの関連で金魚を飼うことにしました。ちなみに、

こういうアイコンはゴミ箱アイコンとしてはセンスがいいなと思います。その他にも、

デザイン関係のなにかの賞をとったゴミ箱がアイコン化されてました。実物は「essey.com」にあります。こういうのもなかなか面白いところで、「ああ、ゴミ箱だな」って瞬間的にわかる形状をしているのはやはり秀逸だと思います。そのあたり、やはり「OS X」のゴミ箱はその効果音を含めて見事かなと。そういうわけで、僕はいま金魚を水槽にいれるときの効果音と、掬い上げるときの効果音を探しています。ご存知の方はご一報下さい。

あと、別にゴミ箱アイコンじゃないと思うけど、このドラゴンボールアイコンにはちょっと笑った。