多角形立体アート
http://ifun.ru/comments/joke4312.html
こういうのどストライクなのですがちょっと地味かなという印象もある(多分、円盤を使って模された多面体に僕があまりこころ惹かれないというのが原因かなと)。ところで下から九枚目の多面体が色の分け方など含めて格別に気に入ったのですが、これがいったいどういう立体になっているのかわかりません(そもそも閉じているのかどうかもわからない)。パッと見、ミラーの立体の双対(凧型24面体の半分を45度ひねったもの)に近いのだけれど(正)三角形が混じっています。目算したところ、28面の凧型と8面の(正)三角形を組み合わせた何らかの36面体ではないかと思うのですが。もしこの立体の詳細を知っている方がいらっしゃったらコメント欄でご教授下さい。