ビル・エヴァンス」動画集
http://kourick.net/bill-evans.htm
僕が敬愛し、もはや崇拝に近いものを抱いているビル・エヴァンスの演奏動画を例のところで見つけたのでまとめたのですが、それがなかなか好評で嬉しいばかりです。

ビル・エバンスYouTube動画集
http://prof.suemeweb.com/log/eid644.html
あの有名なスーミー先生のご紹介に与るとはなんと光栄なことでしょうか。

Bill Evans on YouTube
http://sasapong.s41.xrea.com/diary/archives/002398.php
さらに「sasapong!!」さんにもご紹介頂きました。皆さん、サイトは長いこと続けましょう、それだけでたまにいいことがあるかもしれないぞ。ちなみに僕も「UNDERCURRENT」大好きです。特にジム・ホールとの「My Funny Valentine」はいろいろなマイ・ファニー・ヴァレンタインのなかでもっとも好きなもののひとつです。

というわけで、お二方とも記事中で触れられているのですが、今回集めた動画の中にスコット・ラファロはいません(本当に残念だ)。その代わりというとあれですが六曲目の「Gloria's Step」がラファロの作曲(エヴァンスの命名)です。ラファロが同棲していた恋人、グロリア・ゲイブリエルの職業(ダンサー)にちなんでいるとのこと。他にも「エヴァンスの歯並びの悪さ」や「晩年の指のムクミ(ドラッグ&肝機能障害によるもの。ちなみにエヴァンスの死因は肝硬変)」が確認できるところも見所かと。晩年、髪を伸ばしたり髭を蓄えるようになったのも顔のムクミを隠すためといわれています。