禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)
http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2
僕は愛煙家ですが、最近は専ら経済的な理由で禁煙中です。禁煙といってもそれほど禁じているわけでもなく、いいものをもらったりしたときは普通に吸います。そのようなわけで経済的に余裕がでてきたときに煙草を吸うかどうかというのは不確定なところなんですが、止めたほうが身体的には良いということはわかりきったことなので、どうすれば穏当に説得的に折り合いを付けられるものかなあと試行錯誤しております。

煙草を吸うことによるリスクと、自分の生活に関わる他のリスクとを比較するところから始めるべきだろうか。と、記事を紹介しようと思って脱線してしまいましたが、非常に身につまされる記事です。自分の「理解している(つもりの)リスク」と、自分が「直面する(かもしれない)リスク」のギャップというところがひとつ読みどころではないかと。