あなたは訴えられるかもしれない……ネットに散らばる“お宝素材”、勝手に使うと「法律違反」?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050920/113610/
厳密にやりだすと「このぐらいいいかな」と思ってやられていることのほとんどが現在の法的にアウトになるということ。まあ、ネットに限ったことではありません。小・中学生も利用できるという点ではこの手の拘束は厳しいほうがいいよねとか思うわけですが、一般的なことを言うと、やはり絞るところは絞りつつ著作権法の内容を変更する必要があるだろうなと思います。既存の法でがんじがらめにしようという発想は問題外です。

少なくとも利用者のできるだけ多くの人が「まあまあ幸せだわあ」となることが法的にも望まれるわけで、どこか一部の人とか団体とか企業とかが儲けるような仕組みはなんとかすべきでしょう。まあなんか、こんな話を始めるといまの憲法のままで軍隊を戦地に派遣している日本政府のほうがよほど不誠実じゃねぇかっていう気もしてくるわけですが論点のすり替えです。