日本の各党首が書いた文字
http://kuyou.exblog.jp/2209682/
なにひとつ正式な名称が思い出せないわけですが、各省庁の看板(墨で書いたやつ)というのは各省庁の長(大臣)が書く風習があるのかあったのかしたらしく、というのも、それは科挙制度の名残で、科挙に受かって大臣になったような人間はもちろん誰よりも文字が巧いはずなので大臣が書くとかいうことになっているらしかった。

それで、なぜか、日本の大臣も看板書いたりしているわけですが、ときおりというか軒並み文字が下手だったりしたものだから、こりゃ酷いってんでそういうのをまとめて、あいつはだめだ、こいつはだめだ、と文字の専門家の方が言っている書籍があったんだけど、もう、その著者の名前も書籍の名前とか忘れてしまいました。ふたりだけ誉められていた人もいたんだけど……そういうわけで知っている方はご一報下さい。