知識のない話題をごまかすには
 http://www.president.co.jp/pre/20050801/001.html
 あまりのせこさに笑ってしまったわけで、素直に教えてもらうと良いのでは。そんな見栄を張っている時点で話し上手ではないような気がする上に営業マンにせよホステスにせよ、話し上手というよりは「聞き上手」あるいは「話させ上手」のような気がするのですが。

 ちなみに、「でしゃばる」→「見栄を張る」→「はったりをかます」→「相手が喋りそうな内容を先取りして質問する」→「相手に喋らせる」→「そうですよね、と言う」→「それでも相手が屈服しない」→「詳しいですね。もっと聞かせて下さい、と言う」という、こういう流れなわけですが、ある程度はまあ、その、誰でもすることだとは思うのですが、えぇとえぇと。

 文中には「目線を絶対に下げてはいけない」「さも自分も同意見のように」「よもやあなたが無知であるとは」「自分の土俵に客を引きずりこむ」「屈服」「相手は優越感を感じて」などなど素敵センテンスが登場するわけですが、読んでてなんか可哀相な想像が膨らみました。いままで苦難の連続だったんだろうなあとか、身内に倦厭されたりしてるんだろうなあとか。