今日の美の巨人たちはひさびさに面白かったです。テーマは「エッフェル塔」とエッフェル。ところどころで挿入される小芝居の若槻規夫さんの声が素敵すぎてちょっと笑っちゃったりしたのだけれど、かなりグッときました。あの塔の頂上付近が雲のなかに伸びて消えているモノクロ写真とかにはゾクッとしたし、エッフェル塔にまつわるエピソードもいいし、ロマン・ロランの弾けっぷりも堪能できました。

建築はいい、特に巨大建築はいいですね。よりにもよって巨大なのです。見ているだけでも面白いし、見ているだけですごいってわかる。小さな作品も面白いけれど、でっかい建築は精神性だけじゃなくて、それを支える技術的なきれいさ、それを作ろうとした発想、目的、そしてそれを完成させたエネルギーが充満していて面白い。