アニメ大賞の発表です

 漫画に続いて今年の香陸的アニメーション大賞です。というかね、「LAST EXILE」が抜群に面白かったからもうそれが紹介したいだけ。友人に感想を訊かれて「死ぬほど面白かった」と告げたほど面白かったよ。夜中に第1話を見始めて「全26話10時間耐久レース」だったからね。

 公式サイトの「こちら」から動画が観れるのでちょっち興味を持っちまったぜっていう人は要チェックね。30秒のCMをサクサクッと観て、中ほどにある約10分の「ダイジェスト」を観ると良いと思う。第1話のダイジェストが観れます。何気に「ナウシカ」「ラピュタ」めいているんですが、そういうのに気付きつつもなまらオリジナルなのが最高なのだよ。ちなみに制作は「青の6号」「GONZO」さん。

 次点には「サムライ・チャンプルー」です。打ち切られちゃったこともあって(最初から打ち切られるのはわかってたけどね、けっ)17話までしか観てないけれど続きにもすごい期待です。で、サムチャンのセカンドシーズンが来年1月から始まるらしいぞ。制作は「マングローブ」さん。

 サンライズでは「プラネテス」が、いままで避けていたのですけど、観てみたらやたら面白かったです。漫画先行だったのでどうかなと思ったのだけど僕は好きだな。悪い意味ではなしにキャラが可愛いかなと。というわけで僕らしい実に堅実なチョイスですが上位にランクインしたのはこのあたりです。

 ちなみに、久々に「無限のリヴァイアス」も通して観てみたら、「スクライド」と「SEED」と「ファフナー」がかぶってちょっと複雑な気持ちになりました。キャラクターデザインがどれも平井久司さんだから仕方がないし嫌いではないのだけど、やはしちょっと気になります。あと「ファフナー」のスタッフに冲方丁さんがいて驚いたりね。

 て、おお、今日ってクリスマス・イブか、ということは明日はクリスマスだな。